FC2ブログ

facebook を使い始めたがために、すっかり忘れていたこと。

DSC_8481.jpg
以前はこのブログのほかに、アメブロにも店のブログを持っていたが、
店のブログは facebook に吸収される形で閉めた。
(ま。アメブロへの不満もあったが)

共に、『ブログ・ランキング』 に参加していたのだが、
このブログは、更新が気まぐれ&長文で、そういうのに向いていないから、
こちらも自然の成り行きで止めてしまっていた。

しかし、このたび。
ショッピング・カートのリニューアル → http://mahorobamaru.cart.fc2.com/
をするついでに色々と点検していたら、ブログランキングが生きているのが判明。

で。退会の手続きをしようとしたら、数は少ないものの、
「ランキング」 の方から見に来ている人がいることがわかり、
妙なことに、「手打蕎麦なブログ」 を再開することになった。→ http://mahoroban.blog.fc2.com/

                  ◇

今回のこの流れで、私はあることに気がついた。
それは――。
最近は、もっぱら facebook をメインに使って、店の内外の事情を発信しているので、
自身における重大な立ち位置を見失いかけているということだ。

それを端的に書けばこう。

「私はブロガー」

そうえいば、ブロガーだった。
すっかり、忘れていた。

ブログをやっていて、twitter を知り、facebook へと移行したのだが、
良く考えると、私はあくまでもブロガーであり、「元ブロガー」 ではない。

              ◇

ということで。今後は、ブロガーとしての自覚をしっかり持ちたい。

で。どうなるかと言えば……。

あまり、かわらないと思ふ。


「ブログ・ランキング」を再開! 
 ↓↓クリックお願いします。


エッセイ・随筆 ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。