FC2ブログ

Capture NX VS Lightroom

_TYM1065s.jpg




私が使っている ニコンの編集ソフトは、
システムの過渡期にさしかかっていて、少々悩ましい。

ニコンはこれまで、無償の簡易ソフト、「View NX2」  と、
プロの仕事にも使用できる  「Capture NX2」 (16000円くらい) の二本立てで提供してくれていたが、
7月からは、新ソフト  「Capture NX-D」  の正規版が無償で使えるようになり、
その時点で 「Capture NX2」  の更新を終えるらしい。

               ◇

私は以前。 「CNX2」 と、「Lightroom5」 の体験版を同時期に試用し、
「CNX2」 のコントロールポイントに惚れ、
「Lightroom5」 の 「カタログ」 の概念にギブアップし、
「よし、CNX2 を買うぞ」 となったことがある。 
 
ところが財布がぐずり出し、こづかいがコントロールポイント出来なくて、
ズルズルと月日が流れ……、そうこうしているうちに、「NX-D」 のベータ版が発表になった。
コントロールポイントが付いていないとはいえ、
ここまで、「View NX2」  で 頑張っていたから、飛躍的に快適な環境になった。
それに何といっても、これが魅力だった。  → 「タダ」。

               ◇

「NX-D」 を 1か月以上は使ったと思う。
編集した画像を保存しない、「非破壊編集」 に最初は戸惑ったが、
じきに慣れて、トーンカーブやアンシャープネスは便利だね。
となっていった。

が。

つづく。

soba-228.jpg ← ♪店で打ったお蕎麦を全国発送しています。

写真素材のピクスタ ← ♪まほろば店主が撮った写真をストックしています。



θθθθθθθθθθθθθ

手打そば&Cafe まほろば 

〒633-0018 奈良県桜井市脇本735-13 (朝倉大橋上りスグ)
電話 0744-44-2269 email : mahorobamaru@kcn.jp

θθθθθθθθθθθθθ









13

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。