FC2ブログ

犬の、女の子同士は喧嘩する?

DSC_4398.jpg

以前。
ハットをかぶったダンディな男性が、
温和そうなゴールデンを、ノー・リードで歩かせていた。

私は てんと友達になれば良いなと思ったが、
その男性が、手前でピタリと立ち止まり、

「オスですか? メスですか?」 と聞くので、
「女の子だよ」 と答えたら、

「喧嘩する!!」 とヒステリックにわめいた。

             ◇

私はそれまでの経験で 「大丈夫だよ」 と言ったが、
すれ違いざまに、「ガオ~~ (なによ、あんた!)」 と襲ってきたので、
てんも 「ガル~~ (あっち、いきなさいよ!)」 とやり返して、
一応、ちょっともめた。

ま。揉めるといっても、
飼い犬同士なら、せいぜいこの程度の小競り合い。
                  
                  ◇

てんは。リトレバー系が大好きで、近所の 
「ハナちゃん」 「モモちゃん」 「ハルちゃん」 などの女子会は、いたって仲良し。

当然。彼と私の認識はかなり違うようだね。

というか。同居人が勘違いしていたら、ワンちゃんも勘違いする。
その、典型的な例だと思う。

                     ◇

ちなみに。
仲良しの モモちゃんは、リードを投げたら嬉しそうに拾って戻ってくる。

DSC_4399.jpg

そして。てんは、モモちゃんが拾ってきたリードに向かって、うなった。

「ううう~~~~~。(蛇を持ってこないで……)」


soba-228.jpg ◇まほろば店主が打ったお蕎麦を全国発送しています。

写真素材のピクスタ ◇店内外の写真もストック中!!



θθθθθθθθθθθθθ

手打そば&Cafe まほろば 

〒633-0018 奈良県桜井市脇本735-13 (朝倉大橋上りスグ)
電話 0744-44-2269 email : mahorobamaru@kcn.jp

θθθθθθθθθθθθθ












13

 




Comment

たまに、いますね。そんな飼い主さん
同性同士はケンカする!というのは、古い人たちの間で伝説的に伝わっている思い込みのように思えます(笑)。
私も母親から同様なコトを子供の頃に教えられました。
オスメスじゃないと仲良くなれないって、、、昆虫の世界かい?と思ってしまいます。

単独行動の柴系(狩猟スタイルとしての系譜)とかには、あったかも知れませんね。
特に、「恋のシーズン」とかには。

沢山のワン達で狩猟や仕事を行う歴史を持つ洋犬には、そういう傾向は少ないと思うのですが、、、。

そのゴールデンに、同性を嫌う性質が少しはあったのかも知れませんが、
それを助長させて、固定化させてしまったのは、その飼い主さん側かも知れませんね。

出会った時の飼い主さんの心理状況(ショック)がストレートにワンに伝わっているように思えます。
それを汲み取ったワンが素直に反応・行動しているだけなのかも、、、です。

ま、どちらにしろ、初めて出会ったワンに、いきなりオスかメスか?は失礼というか、
何と言うか、、、寂しい「挨拶」ですね。

ありがとうございます。

一見、温和そうなお二方?だったので、
その豹変ぶりに驚きました。

私は、てんが来てくれるまで、「犬同士は喧嘩する」
と考えていましたので(笑)、彼女らの社交性に感心したものです。

たまに、もめたりもしていますが、
一瞬の力比べみたいなもので、大モメになったことはないですね。

「食糧」 が絡んだらどうなんだろ?

いや。きっと人間だけでしょうね。

無闇に争うのは……。
  • 2014/07/19 20:22
  • まほろば丸
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。