FC2ブログ

撮影システムの再構築を考えてみる。




ニコンのD2Xに、シグマの170-500 を装着して鳥を撮っている。

最初は鳥が写るだけで喜んでいたが、
古いシステムなので、どうしても新しい機材に眼が行き、
時折、煮え切らない気持ちになる。

ただ。素人が故に、これまで何度か、「あ。こうすれば、いいのか」
という気づきがあって、というか、基本的な工夫を施すことで、

「お、いいぞ!」 となったり。
「ん~。ここまでだな」 としょげたり、はたまた。
「おお! けっこういけるね」 となったりで、ややこしい。

     ◇

先日。キャノンの最上級機でカワセミを狙っている方と出会い、
色々教えてもらったのだが、高級機の性能を目の当たりにして、
頭がくらくらした。

曇天でもないが晴天ともいえない、日陰で、
1/2000 を使えるのだそうだ。
ISO の上げ方に多少の疑問もあるが、
こちらは、そんな発想すらないので大したものだ。

     ◇

で。あれ以降、
私は今後どのようなシステムを構築すべきかを考え続けている。

まず手始めに、旧サンヨンにテレコン1.4を付けてはどうだろう?

いや。シグマの150-500や50-500 は評判が良さそうなのでこちらか?

それなら、旧サンニッパに手が届くじゃないか?

あ。ということは、最近出た、
タムロン150-600 も圏内に入ってくるわけだね。

というか。
いっそのこと、カメラボディも見直せば良いのであるからして、
こなれてきた D3 や、新しく出たD750なんかも良い……。


ああ。こうして考えるのは無料だが、
師走にやるのはどうかともおもふ。


soba-228.jpg ◇まほろば店主が打ったお蕎麦を全国発送しています。

写真素材のピクスタ ◇店内外の写真もストック中!!



θθθθθθθθθθθθθ

手打そば&Cafe まほろば 

〒633-0018 奈良県桜井市脇本735-13 (朝倉大橋上りスグ)
電話 0744-44-2269 email : mahorobamaru@kcn.jp

θθθθθθθθθθθθθ












13







Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。