FC2ブログ

ないです……。




仕事柄。
飲食や買い物はできるだけ個人店を利用したいが、
昨日は選択肢がなかったので、仕方なくチェーン店で食事した。

で。聴き慣れないメニューがあったので、
注文をとりに来てくれた綺麗なお姉さんに、その内容を聴いたのだが、
あまり要領を得なかったので、

「美味しい?」

と尋ねたら、きっぱりとした態度でこう言われた。

「食べたことないです」

     ◇

私はその毅然とした態度に痺れ、当然私はこう即答した。

「ふッ……。じゃあ。これ食べてみるよ」

大冒険である。

「大名買い」 「大名食べ」 と呼んでもよかろう。

勇者を名乗っても差支えない。

クールだね。

     ◇

当店も、未熟さゆえにメニューやなんかがわかりにくく、
色んなことをお客様に聴かれてき、
それなに悩んだり、工夫したりしてきたが、

今後はこの作戦もありかな? と、ふとよぎる。

「ぶっかけそば、ってなんですか?」

「あ? へ? なにって言われても。た、食べたことないんで……」

     ◇

よぎって書いたものの、この作戦には大きな落とし穴があった。

第一に。あの定員さんのような、きっぱり感がない。
そもそも。食べたことがあるんで、なかなか毅然とできないね。
やはり、叩きあげ的店舗では無理があるようだ。

     ◇

その点、公務員なら応用が効くんじゃないだろうか?

「消えますか?」
「さあ……。消したことないんで」

あ。どうやら、消防士さんは使えないようである。
というか。消したことない奴がいきなりホース持たない方が良いですね。

     ◇

ということは、応用厳禁の職業も多そうだ。

医師: 「それでは、オペを始めます。メス!」
患者: 「あ……。せ、先生、切ったら本当に治るんですね?」
医師: 「いや、どうでしょ? 切ったことないんで」
患者: 「……」
医師: 「話しかけないで! 段取りが狂うじゃないですか! こっちからだったかな?」


ま。名医と言われる人も、 「初めて」 はあったんだからね……。



soba-228.jpg ◇まほろば店主が打ったお蕎麦を全国発送しています。

写真素材のピクスタ ◇店内外の写真もストック中!!



θθθθθθθθθθθθθ

手打そば&Cafe まほろば 

〒633-0018 奈良県桜井市脇本735-13 (朝倉大橋上りスグ)
電話 0744-44-2269 email : mahorobamaru@kcn.jp

θθθθθθθθθθθθθ












13









Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。