5行攻撃、「問題が内容に見えます」 




ある取り引き先に、
ちょっとした資料の提出をしたら。

今朝、5行ほどのメールの返信が来たのだが、
「お世話になってます」 などの社交辞令に2行ほど費やされた後、
いきなり、

「拝見しましたが、問題が内容に見えますので…」

となっていて、「なぬ?」 となった。

     ◇

ところが。次の行では一転、 

「よく特徴を捉えている」

と、こちらサイドを持ち上げてあるので、「あら、そう?」 となり、
少々気持ちが和らいだ。
ともあれ。
ここまでに、かなりな翻弄である。

     ◇

さらには。
次の最終行の文末では、再び、

「……問題が内容に見えます」

と、谷底に突き落とすかのような言いぐさで、
メールは締めくくられており、
先ほどの行で一旦、救済してもらっている分、
私はもうヘロヘロになった。

たった5行なのに、怒涛の連続攻撃である。
恐ろしいね。

     ◇

私はこの攻撃で、朝からダウン寸前になったが、
4,5回目に読んだときに、ようやく 

「問題が内容に見えます」 が、

「問題がないようにみえます」 の間違いだと気づいて、
事なきを得た。

     ◇

世の中にはまだまだ、
私の知らない恐ろしい攻撃が潜んでいるに違いない。




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
